top of page

新学期 新しいコースがスタートしました!

ついに4月がスタートし、小学校、幼稚園、保育園生活もスタートしましたね。

お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。保護者の皆様も、3月から忙しい日々を過ごされてきて、春休みに進級、進学のご準備にとても大変な日々だったかと存じます。

お子様が学校や園に行き始めて、ホッとされた方も多いのではないでしょうか?

本校でも、4月より新しく入会された沢山のお友達も含め、新しい学年のコースがスタートしました。

4月は特にそれぞれのレッスンの中でも新しいコースに慣れるための内容や、新学期に関した内容になっており、お子様もこの春のワクワクした気持ちで取り組めるようになっております。

今回は小学校のコースの中でも、学年としては最上級学年(およそ6年生)向きのレッスン Advanced Progressive アドバンスドプログレッシブコースの4月のレッスン内容のご紹介をします。

Advanced Progressiveコースは1レッスン60分 オールイングリッシュのコースです。

①ウォーミングアップ 6分

良く使う日常会話のフレーズ(年間20種類)をつかって講師やお友達と質問をします。

天気や曜日に加え、先週一週間を振り返って先生とお話をしたり、様々なフレーズをQ&Aして、素早くやりとりしていきます。

②ストーリータイム 17分

コースブックを使用し毎回新しいストーリーがあり、それを読んでいきます。

CD、講師の発音を聞き、まとまった文章をリピートします。

前回に習ったフレーズを家で練習してきたものを発表する『認定』のチャレンジもこの時間に行います。

4月1回目のレッスンでは、ニューヨークのレストランでのお話です。(写真2枚目)

③プロジェクトタイム 20分

ペアになって今回のストーリーに関する自分の考えをやりとりをしたり、みんなの前で発表をしたりします。

これまでに習ったフレーズを使って会話、表現する事に挑戦します。

今日のレストランでのお話について自分の意見を考えます。

④フォーカスタイム 14分

文法カードを使い、並べ替えて文をつくるアクティビティなどに取り組みながら、

文の構造を楽しく、遊びながら身につけます。

並び替えは文法をやっているというイメージではなくてパズルのように楽しみながらできます。

この時間にワークブックの問題にも取り組みます。

⑤まとめ 3分

今回習ったフレーズのおさらい、今週の宿題の確認などをして終了です。

これからの英語教育は、文法を覚えるだけ、フレーズの丸暗記 といった受験にむけた細かいような内容ではなく、自分で考え、自分の意見を自分なりに表現する必要が益々重要視されており、BE studioの強みである、年齢にあわせて、そして変わりつつある高校、大学受験に向けて、本当に使える英語を身につけられるようなレッスンになっていることが分かります。

私たち講師もこのテキストが導入されたときに内容を見て、最高学年向けとはいえ小学生にとってはとても難しいと感じました。

もちろん、このカリキュラムを受講していく生徒さんたちが一番大変ではありますが、自分の意見を考え、人の意見を聞き、英語だけでなくこのような活動がとても大事な時代でもあり、この繰り返しを毎週、1年間続けていくことでの確実な力が想像できます。

とても難しいコースではありますが、その分、やりがいや、身に付けられる様々な活動、フレーズの量もそれだけ沢山あると考え、私たち講師陣もなるべく楽しめる授業にしようと毎回色々と工夫するようにしています。

今後も様々なコースについて紹介していきたいと思います。

新年度、保護者の皆様、生徒様、改めまして、また1年間お子様の英語活動のサポートをさせていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
アーカイブ
bottom of page