top of page

5月のレッスン紹介


暑い日と、肌寒い日が交互にあったり、朝晩と日中の気温差が激しく、

お子様の体調管理も難しい時期ですね。

最近では春に運動会予定の小学校が増えており、教室の生徒さんたちが

日焼けしたり、運動会の練習を頑張っていることなどを教えてくださる機会

も多くなってきました。

今月ご紹介するのは小学2年生前後の年齢向けのElementary Progressiveコースの

5月のレッスン内容です。

今月は曜日や、習い事、部屋を掃除するなどの各曜日に子供たちがすることについての動詞などを学びます。

小学生が飽きないようなレッスンの流れとなっており、簡単に紹介いたします。

①あいさつ、曜日の歌

②先週の単語の復習(チャンツといい音楽にあわせてテンポ良くリピートします)

③今月のお話 読み聞かせ 

今月は主人公が日曜日にサッカーの試合があり、友達に見てほしいもののお友達にもそれぞれの習い事やお出かけなどの用事があり・・

という内容で楽しみながらいろいろな単語やフレーズを学べます。

④今月の単語、フレーズ

⑤単語カードで遊んだり、言い回しを使いながら遊ぶ時間がたっぷりあります。

⑥コースブック 今月の漫画を読みQ&Aをしたり、リスニング問題、宿題の練習

⑦ワークブック 音声のクイズ、小文字などのライティング練習 

⑧ABCソングやフォニックスの歌を楽しみながら歌って今日の復習で終わります。

ざっくりとではありますが、このような流れで毎週取り組んでいきます。

週ごとにゲームやクイズが変わったり、月末には自分のことを自分で書いて、発表するプレゼンテーションなどもあります。

小学生になると1~2回この流れで授業を受けてみると、次回からはスムーズにその流れに沿って行っていき、生徒さんたちも慣れてくるとあっという間に60分のレッスンが終了します。

1つ1つが楽しく取り組める内容で、また、それぞれが各3~10分くらいのまとまりになっておりますので長すぎて飽きることもなく、現在受講中の2年生の生徒さんたちは小文字も上手に書けるようになってきています。

英会話教室とはいえ、話す、読む、聞く、書くの4技能をバランスよく、楽しいレッスンの中で習得していけるベネッセの英語教室のレッスンならではの内容です。

最新記事
アーカイブ
bottom of page