top of page

ママへお手紙 ♡Happy Mothers Day♡

5月12日は母の日でしたね。当教室では今年も何か生徒さんたちと母の日に

できることは・・と考え、それぞれ、お母様に英語でお手紙を書くことにしました。

『英語でお母さんにお手紙を書くよ~!』

と伝えると、「えぇ!ほんと?」「英語なんてできない~!」「わーいおえかき~!」

様々な反応が返ってきましたが、大好きなお母さんにお手紙を書くことは、皆さん喜んで参加してくださいました。

まだアルファベットを書くのは難しい幼児クラスでも、講師が少しお手伝いをして、

お母さんの似顔絵はお子様に書いていただいたり、小学生クラスのお子様には

お母さんに伝えたいこと、感謝の気持ちを考えてもらい、そこから一緒に「英語では何といったら良いかなぁ?」とレッスンの一部の時間で考えてみたり、試行錯誤しながら

アルファベット1文字1文字をゆっくり、文章を写してみたり・・とても可愛らしくいつもありがとうの気持ちが詰まったお手紙をそれぞれ書き、お顔やお花の絵を添えて仕上げていました。

英語ならでは、最後は I love you ♡で締めくくった子も・・日本語ではなかなか恥ずかしくて言えない年齢のお子様でも、こういった文章はさらっとかけてしまうこともあるんですね♪お母さんのお料理がおいしいら、I like~で始めればいいかな?という子もいてこちらがビックリ!教室で学んできたことがスムーズに出てきて、とても嬉しく感じました。

少し恥ずかしいから、お家で渡すね。という子もいれば、その場でレッスン後にお母さんに渡している子も・・それぞれの性格が見えてまたお子様の新たな姿を垣間見る事ができました。お母様方も英語でのメッセージにとても喜んでくださっていました。

こうしたイベントを通して日頃習っている英語で自分たちが言える事、書けることが増えたと実感してもらえることは私たち講師にとってもとても嬉しいことです。レッスン内で英語を学ぶことだけではなく、実際に使ったり、考えたり、身近に感じられるこういったイベントを大切にしていきたいと思っております。次はどんなイベントになるでしょうか?

ベネッセの英語教室 BE studio長野校ではfacebookでも当ブログ内容を閲覧することができます。ぜひ、フォローを宜しくお願い致します☆

ベネッセの英語教室 ビースタジオ長野校

https://www.facebook.com/englishnagano/

最新記事
アーカイブ
bottom of page