top of page

★長野で子育て★ Teacher's Voice (16)


連日の大雪で、長野の皆さまも雪かき作業にうんざりしているところではないでしょうか・・

雪の多い地区に住んでおりますので、降り積もった大量の雪と格闘の日々です。

そんな苦痛の毎日でも、子供は雪が降るたびに大喜び!

そして大きなダンプやロータリー除雪車が来ると大興奮で除雪車の見物を楽しんでいます。

幼稚園の送迎バスの前後、30分近く自分の子供用雪かきや車の雪下ろしを使っていそいそと作業してくれます。大人だと「また雪・・・」とため息をついてしまうところですが、子供が毎日寒さも気にせず喜んで雪かきを一生懸命してくれるので、私も嫌な気分は吹き飛び、一緒に頑張ろうと思えます。とてもありがたいことだなと感じます。

とっても寒がりで、寒い住宅なので毎日ストーブにかじりついている息子ですが、外で

遊ぶときは全く寒さも気にせず・・こどもって本当に風の子なんだなぁと改めて思う日々です。

天気の悪い日が続くと子供の遊び場もなかなかなく、親としては困ってしまいますよね。先月、初めて息子を連れて長野市のエムウェーブ(スケートリンク)に行ってきました。以前から気になっていたスケートリンク無料開放日に行ってみました。

滑走料が無料になり、スケートの貸靴代(610円)のみで滑走できます。

さらにエムウェーブの近隣3店舗のセブンイレブンで行く前にレンタル靴代チケットを

購入すると(店員さんに聞くとチケットのようなものをすぐに出してくれました。)一人510円の貸靴代で済みました。

長い時間滞在したい場合、中には簡単な食堂もありますし持ち込んで暖かい休憩室で食べている人もいました。

寒い冬の時期の遊び場に良いなぁという印象でした!

1月の無料開放日はもう終わってしまいましたが次回は2月25・26日にあるようです。

詳細はHPをご覧ください。

http://www.nagano-mwave.co.jp/m_wave/event_calender/

それでは皆様、風邪やインフルエンザに気を付けて雪の日々を乗り切りましょう!

最新記事
アーカイブ
bottom of page