top of page

★長野で子育て★ Teacher's Voice (5)


夏本番になってきました、毎日暑さが増していますね!

Benesseこども英語教室では年に2度、参観会があり、今月は参観会のシーズンで生徒さんたちの保護者様が参加してくださっています。

お子様たちと一緒に、英語をリピートしたり、歌やダンスをしたり、、、家では、恥ずかしがってなかなか発話しない我が子が一生懸命英語でレッスンに集中しているところを見れたりと、保護者様としては新たな発見や嬉しさを感じていただけるようで、私たちもそんなお子様方の成長を見ていただける貴重な機会があることを嬉しく思いながら、レッスンに励んでおります。

今回の子育て情報は、’夏のおでかけ’

親戚の小学生の女の子が、先日小布施の公園でカブトムシを見かけてから、カブトムシに興味津々・・

虫かごからカブトムシのゼリーなど・・両親に交渉して着々とカブトムシを見つけて飼うために準備していたそうです。

そしてこの連休でカブトムシ採取を決行!

朝4時半に起きてお父さんと探しにいったものの・・・結果は見つからず、捕まえられず・・

カブトムシを諦めきれずにホームセンターで購入してしまったそうです。

そんな親戚の子に影響をうけ、我が家のちび太も「虫かごほしい~!」と騒ぎ始めているので

虫苦手な親としてはドキドキ・・けれども生き物の世話をすることも大切な経験だし・・と悩みます(笑)

そんな話をきいていて昨年のことを思い出しました。

高山村のYou遊ランドは長野市民にも人気ですよね。

http://members.stvnet.home.ne.jp/youyouland/

プールが有名ですが周りのアスレチックや自然も素敵です。

子どもとプールに行ったのですが、時間が早すぎてしまい、プール前にアスレチックや

広場で遊んでいると、近所の小学生親子が何組も、虫かごをもって森の方へ来ます・・

聞いてみると、あの森ではよくカブトムシなども見つけられるとのことでした。

採取していいかどうかはわかりませんが・・・そんな小学生たちがたくさん来ていました!

虫かごと虫取りあみは夏休みの子供の風物詩ですよね♪

高山村は自然溢れるところですし、長野市内でも探せばいい場所がたくさんありそうですが・・・

どなたか虫さがし中の方のご参考になれば幸いです。

24日の子育てイベントが着々と近づいてきました。参加にむけて私たちも準備も大詰めです!

英語を使った楽しい遊びを企画していますので、ぜひ参加をお待ちしています☆

最新記事
アーカイブ
bottom of page